tokujirouの日記

古来バリアーは「障碍」と表記されました。江戸末期に「障害」が造語されましたが終戦まで人に対して「害」がつかわれることはありませんでした。「障害者」は誤表記です。「碍」の字を常用漢字に加えて「障碍者」に正常化を急ぎましょう。漢字文化圏では「障碍」が常識です。

冊子『碍の字を常用漢字に』をPDFにて配布いたします。(複製・配布歓迎します) https://bit.ly/2OIP0nX

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「碍」をめぐる議論(1)

予定よりすこしおくれて文化庁は11月25日に「改訂常用漢字表試案への意見(パブリックコメント)」の募集を開始しました。〆切は12月24日とのことです。この試案に「碍」は含まれておりませんので含めてほしいとの意見書を再提出したところです。本年3月に第…

メデイアへの期待

今や新聞、テレビをはじめインターネットを含め、各種のメデイアが世論形成の主役となっていることは周知の事実です。そのメデイアの中でのメンタルヘルス分野の地位が質・量ともに余りにも低いことを懸念します。 国が掲げる精神保健福祉施策の柱は「メデイ…

「碍」その後

7月以来のひさしぶりの日記です。あるお方より朗報がとどき日記を再開することとしました。 背後に文科省のご意向もあるようで「碍」の新常用漢字表への追加は半ば諦めかけていたのですが「断念するには早すぎる」とのお知らせを頂戴した次第です。この情報…