tokujirouの日記

古来バリアーは「障碍」と表記されました。江戸末期に「障害」が造語されましたが終戦まで人に対して「害」がつかわれることはありませんでした。「障害者」は誤表記です。「碍」の字を常用漢字に加えて「障碍者」に正常化を急ぎましょう。漢字文化圏では「障碍」が常識です。

冊子『碍の字を常用漢字に』をPDFにて配布いたします。(複製・配布歓迎します) https://bit.ly/2OIP0nX

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「碍」と大阪府  「みんなげんき倶楽部」(6)

みんなげんき倶楽部より大阪府あてに提出した意見書に対し道井忠男障がい福祉室長より回答がありましたので以下に全文を掲載します。大阪府としても「障碍者表記問題」は関心事であり中央の動向を注視しておられる様子です。大阪府には丁寧・的確に対応して…

「碍」と壱岐日々新聞社

西から朗報です。玄界灘に浮かぶ離島、壱岐市の壱岐日々新聞社が従来の「障害者」の表記を「障碍者」に改めると発表しました。 さっそく12月11日付の同紙の紙面にその理由も含め記載しています。曰く「(がい)は本来漢字の音読みであり、漢字があって生れた…

「碍」とみんなげんき倶楽部(5)

今日の朝日新聞は社説で「障がい者制度改革推進本部」の新設に関連して障碍者権利条約の早期批准や障碍者施策の今後の展開について期待感を示しています。既に知人より本部の名前は「障がい者」とまぜがきになっているのに本文のほうはすべて「害」が使用さ…

「碍」と當山日出夫先生

12月3日の朝日の夕刊ニッポン人脈記「漢字の森深く⑦」に當山日出夫先生のお写真が掲載されましたので既にご存知のかたもおおいとおもいますが国語学者(日本語のふるい文献を解読する分野)で「もじ」の研究では日本の第一人者です。 わたくしが當山先生には…

  「碍」と「みんなげんき倶楽部」(4)

「障害者」の表記変更問題に関連して友人より「大阪府でもまぜがきをしているよ」との電話をもらい府の福祉部障がい福祉室計画推進課と連絡をとったところ「はい、そうです」とのことでした。 府外よりの意見書の提出も歓迎で宛先は知事あてにして欲しいとの…

「碍」と「みんなげんき倶楽部」(3)

奈良の和尚さんで学者(国語学者)の當山日出夫先生のブログで大阪府の吹田市が「障害者」の代替呼称を公募することをしりました。「障害者」という言葉の印象にマイナスイメージがあるとして、吹田市が市の印刷物や広報紙などに「障害者」に替わる新しい呼…

「碍」と朝日夕刊(2)

本年8月初頭、突然に朝日新聞の文化部白石明彦編集委員よりメールをいただきました。友人のすすめもあって5月よりブログを開設し日記形式で「碍」についていくつかの小稿を発信していたのがめにとまったようです。 カメラマンを帯同しての東京から芦屋への取…

「碍」と朝日夕刊(1)

さる12月3日の朝日夕刊一面ニッポン人脈記の「漢字の森深く」シリーズ⑦で(「障碍」の文字 社会変える)という記事が大きく掲載されました。執筆者はこのシリーズ担当の白石明彦編集委員です。 新聞の、そして朝日の威力は絶大で配達直後から面識のない人か…

「碍」と「みんなげんき倶楽部」(2)

心的障碍者(精神障害者)を身内にもつ家族のあつまりである「芦屋家族会」は10年まえに「精神障害者」という呼称・表記に疑問をもち、その代替呼称・表記の必要性をうったえてきました。この活動は同家族会が主導し2005年に設立した自立支援法下の地域活動…

「碍」と「みんなげんき倶楽部」(1)

さる11月20日に東京神田一橋の如水会館で「みんなげんき倶楽部」が発足しました。半世紀おくれているといわれる日本の精神保健福祉をなんとかしようと全国の良識者があつまりました。といっても創立メンバー8名の任意団体です。(その後2名の入会があり現在1…

「碍」と市村浩一郎衆院議員

市村浩一郎衆院議員は兵庫6区選出の議員(民主党)で芦屋市は7区、選挙区は違いますが大学(一橋大)同窓で面識があります。 「碍」の常用漢字への追加については初期より賛成で、今回の改定常用漢字表試案への意見募集にあたっては、こちらから連絡するまえ…

「碍」をめぐる議論(2)

「情報は熱心な発信者のてもとによりおおく集まる」と當山日出夫先生におそわりましたがまったくそのとおりだとおもいます。「碍」についてかきはじめてから関連情報がおもしろいようにまいこんできています。「碍」の常用漢字への追加に関連するご意見を整…