tokujirouの日記

古来バリアーは「障碍」と表記されました。江戸末期に「障害」が造語されましたが終戦まで人に対して「害」がつかわれることはありませんでした。「障害者」は誤表記です。「碍」の字を常用漢字に加えて「障碍者」に正常化を急ぎましょう。漢字文化圏では「障碍」が常識です。

冊子『碍の字を常用漢字に』をPDFにて配布いたします。(複製・配布歓迎します) https://bit.ly/2OIP0nX

「碍」物語を再開します。

はてなダイアリー」の愛用者でした。一昨年、80歳の大台を越え高齢になったことで芦屋から宝塚の老人ホーム、「エデンの園」へ転居しました。この転居に伴うメールアドレスの変更や、ライフワークの「碍」の字の常用漢字への追加問題が一服状態だったこともあって、結果的に3年間の休筆となってしまいました。いや、休筆とは大袈裟でした。

 旧ダイアリーから新機能を備えたブログへの移転完了の知らせを受け、「碍」の追加問題に本年年初から動きが出てきたこともあって、「碍」物語を再開することとしました。お付き合いをよろしくお願いします。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::

冊子『碍の字を常用漢字に』をPDFにて配布いたします。

こちらは自由に複製していただいて結構です。

https://bit.ly/2OIP0nX

:::::::::::::::::::::::::::